のほほんと日々を過ごしているちゃーきが、起こったことや笑ったことなどをそこはかとなく書き綴った記録。あっ、この緑の方とは一切関係ございませんのであしからず。


by happy-gogo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブブーンブブブン。

セブンイレブンの前を通ると、いつも息子氏がご丁寧に

「ブブーンブブブン!ブブーンブブブン!」

と教えてくれます。おそらくセブンイレブンと言いたいのだと思います。
いつも、喉かどこかが詰まってブブブブ言ってるのかと一瞬焦ります。
だからもういいよ!

最近、お友達にフェイスブックを勧められてはじめたので、ブログの更新頻度が・・・(^^;)
多分ここ見てるのも友達ばかりだと思うので、FBやってる人は検索してみてくださいな。
[PR]
# by happy-gogo | 2012-04-12 21:02 | のほほん日常。

甘いもん。

c0060180_22121539.jpg
どうも、息子氏が先日「じゃがいも」の発音で

「あまいもんー あまいもんー」

と言っていて、ん?甘いモン?なんだ?と思っていると、おもむろにドラえもんのおもちゃを出して来て

「あまいもんー」

とひたすらアピールしていてひっくり返った者です。ドラえもんのことかい。
最近はとみにボキャブラリーも増え(1日に10語以上は増えている・・・すごい・・・)、自分のことを「けーっけー」と呼ぶ息子氏、もうすぐ2歳。


ここのところ忙しく毎日終電orタクシー帰宅の旦那氏が、めずらしく早めに(9時頃)帰宅。
これもまためずらしく31でシューアイスなんぞ買ってきたので、なんで?と尋ねると
「今日はホワイトデー。」
と言われた。
でも、その前の週末買い物に行ったとき、マスタード色のショートパンツとシャーベットカラーのクロップドパンツを「ホワイトデーだから」って買ってくれたし、ホワイトデー前日には欲しかったDVD(またアレ関係です、アレ)も私宛に届きましたけど・・・。
ありがたいんだが、なんだか貰いすぎではないか。

だけどそんなシューアイス、息子氏を寝かしつけていたら一緒に寝てしまい、当日は食べられず。
翌日、息子氏が寝静まったあとに1人でゆっくり(寂しく!?)食べました。
ご馳走さまでした。
[PR]
# by happy-gogo | 2012-03-20 22:21 | のほほん日常。

大臣

c0060180_22432093.jpg
不器用大臣にとって、工作は鬼門。
4ヶ月ぶりに参加出来た息子氏の1歳児クラスは、牛乳パックを使ったワンワンバッグの作成だった。
当然まだ子供たちだけで作ることはできなくて、子供たちは材料選び&完成品にシールをぺったんするのみ。
プレッシャーの中なんとか作ったバッグは息子氏には好評で、布団の中まで持っていくほどだった。ふぅ。(振り回しすぎて、既に持ち手がぐちゃぐちゃ。)
息子氏が色画用紙を選んでいる後ろからオレンジ中毒な私が念を送っていたからなのか、選んだ色はオレンジ。
持ち手が白で、手が緑。うん、まあなかなかなセンスなんじゃない?

しかしこれからどんどんこういう機会が増えていくのに・・・どうしよ。
不器用大臣、困ります。


病院に向かう車の中で、ラジオから「さんぽ(となりのトトロ)」が流れてきて号泣。
この曲自体に思い入れがあるわけではないんだけど・・・。
1年前、震災後テレビの映像を見るのが怖くて、ずっとラジオを聴いていた。
ラジオは東北にも流れているから、被災した子供たちのために「アンパンマン」や「さんぽ」がよく流れていたんだよね。
それを思い出しての、フラッシュバック。
東北に比べたら東京はなんてことなかったのかもしれないけど、1日に何回も来る余震に怯えつつ過ごしたあの時間。
風化させちゃいけない、というより、まだまだ生々しい記憶で風化なんかしようがない。
もう1年も経つんだな。

それから個人的にもいろんなことがあったけど、とにかく今は前へ。
お友達に会うだけでも、前に進む力が湧きますな。
[PR]
# by happy-gogo | 2012-03-08 22:49 | のほほん日常。

おひとりさま

c0060180_164214.jpg
昨日の大雪。
先日東京に雪が積もったときは実家暮らしだったので、私にとっては久しぶりの積雪。
この歳になると、雪なんて迷惑以外の何者でもないのですが。

そんな日に限って外せない用事があり、息子を一時保育に預けてひとりお出かけ。
息子氏が生まれてからというものの、ひとりの時間は皆無に等しく、こういう時間はものすごく貴重。
そんなときに日頃出来ないことをやってしまおう!と思うと、大抵のことはひとりでも出来るようになるもので・・・。

独身時代にもたまにやっていた、ひとり映画はもちろん。
(お正月明けに1年半ぶりの映画館へ。ひとりでワイルド7観た。)
絶対出来なかった、ひとりラーメン屋さんもデビュー。
テーブルがあるファミリー向けのラーメン屋さんなら子連れでも大丈夫だけど、カウンターのみでしかもこってり系スープのお店となると、こういう機会にしか行けないので。
ある意味「母は強し」を実感出来る出来事でした(笑)。
次回は、ひとり舞台鑑賞を目論んでます。チケットとれたらだけど。

最近、いろんなものの好みが変わりつつある。
好きな芸能人も変わったし、洋服の好みもなんとなく。
今春の流行はシャーベットカラーだけど、私はとにかく黄色が気になる。黄色が着たい!!
黄色い洋服なんて、これまでまったく興味がなかったのにねぇ。

自分では全く意識していないけど、どこかで今置かれてる環境を少しでも良いものに変えたいという気持ちが作用しているのかも。
まずは気分からよね。
とりあえず、黄色い服買ってきます(〃⌒∇⌒)ゞ

画像は見えにくいんだけど、なんとなくありがたい場所で眠るおひとりさまの猫ちゃん。
[PR]
# by happy-gogo | 2012-03-01 16:43 | のほほん日常。

ただいま、おかえり。

c0060180_1630095.jpg
どうも。息子氏との会話の

私「アンパンマンとバイキンマン、どっちが好き?」
息「んー、ばいきんまん!」
私「じゃあ、バイキンマンとママは?」
息「(間髪入れず)ばいきんまん!」
私「じゃあ、バイキンマンとパパは?」
息「(間髪入れず)パパぁ!」

で、ショボーン(´・ω・`)な者です。
そんなにママが嫌かい(笑)。

3ヶ月に渡った実家生活も、やっとピリオドを迎えることになった。
自分の家にやっと帰れます。自分の家なのに…。
まだやることは山積みだけど、まずひとつ乗り越えたかな。

これから実家に帰っても、おかえりと言ってくれる人がいない寂しさはあるけれど。
実家に誰もいなくても、地元には大切な人がたくさんいて、大切な場所であることに変わりないことを忘れないようにしよう。

そんな大切な人たちと食べるものはなんでも美味しいのですが、やっぱりティラミスはウマーですな。
[PR]
# by happy-gogo | 2012-02-22 23:55 | のほほん日常。

2012

どうも。元旦から愛車2号(in実家)が故障し、ボンネットから煙が出てウヒャーとなった者です。
仕方がないのでおとんcarを借りたら、いきなり実家の門でミラーをぶつけこれまたウヒャー。
おとんcarは愛車2号より大きいから…などと言い訳してみたものの、普段運転してる愛車1号(in東京)のほうが大きいことに気づいてしまってからは言い訳に困ってます(笑)。
愛車たちはトヨタ車で、日産車は運転したことなかったから…は言い訳的にどうかな?

結局、長らくお世話になった愛車2号とはサヨナラすることになり、当分の間はおとんcarを足にすることに。
ぶつけたキズは、旦那氏がDIYで目立たないよう修復してくれました…。ありがとう旦那氏。
そしてまだ購入して間もない車にキズをつけてすまんおとん。

そんな新年の幕開けでした。
2012年も相変わらずな私ですが、どうぞヨロシクお願いします(^ー゜)ノ
2012年は目の前の1分1秒を大切に、そして笑って過ごすように心がけます。
そうすれば笑顔あふれる年になるかな…。

そしてこちらは、2012年最初の悩み。
おとんcarにbaby in carマークを貼ろうとして思ったのですが、14キロに達してしまった(!!)巨漢息子氏は既にbabyの域を超えてるんじゃないのか、と…。
そもそもbabyっていつまで当てはまるんだ?
[PR]
# by happy-gogo | 2012-01-11 23:20 | のほほん日常。

めりくり

どうも。先日コンビニで息子氏がチョッパーのお菓子ケースを指差し「アンパンパン~」と言っていたのを「違うよ、それはチョッピー!」と大きな声で訂正してしまい、店員さんにブホッと笑いをこらえた的な咳払いをされた者です。
違うよ、言い間違えただけよ、チョッピーだなんて思ってないのよ店員さん…。

気がつけば1ヶ月振り。

前回の更新後すぐ予想だにしなかったことが起こり、終始振り回されっぱなしの1ヶ月でした。
自宅にも帰れず、実家暮らしの日々。
息子のこともあるので体調だけは崩せないと用心してたら、栄養ドリンク常用の体になってしもた。

これからこのバタバタがいつまで続くかわからないので、せめてクリスマスくらいはゆっくり過ごしたいという願いだけは叶えられてよかった。
クリスマスっぽいことは出来なかったけど、家族水入らずで過ごせました。

そして今年頑張った私にも、サンタさんからプレゼントのDVDが。
何のDVDかは…お察しください(笑)。
DVDを再生しつつ、今日くらいはいいだろう!何かあったらタクシー呼ぶぞ!と久しぶりにビールを飲んだら、テンション上がりすぎてちょいと飲み過ぎました。
ま、こんな日もいいか。
[PR]
# by happy-gogo | 2011-12-25 23:48 | のほほん日常。

鳴るのか、幸せの鐘。

c0060180_16283953.jpg
諸事情ありまして、また実家にいます。

今日は3ヶ月ぶりに地元友さんとTea。
弾丸トーク(笑)と美味しいものでパワーをもらう。
このケーキの名前は…何やっけ、レアチーズレッドみたいなカッコいい感じ。
いや、そんな戦隊モノっぽくなかったか(´・ω・`)

大人になればみんなそれぞれの悩みを抱えて生きているもので、自分だけがしんどい思いをしてるんじゃないんだと励まされる。
こんなのはもちろんわかりきった事なんだけど、落ち込んだり気持ち的にキツかったりするとつい「こんなしんどいのは自分だけだ」と思い込んでしまいがちなので。
いろんなことが頑張る糧になりますな。

記念日や誕生日にどうぞ…と書いてあった鐘を「鳴らしたら幸せになれたりするんじゃ!?」と鳴らそうとするも、なぜか空振りに終わり大爆笑。
でも鐘は鳴らせなかったけど、いっぱい笑ったおかげで元気が出たよ。誰が誕生日とか関係なく(笑)。
ふたりに感謝。

そしてその公園で、何故かトラクターに固執する息子氏…夢は農家か(笑)。
[PR]
# by happy-gogo | 2011-11-26 22:44 | のほほん日常。